2010年12月20日月曜日

こま回し

お正月前の子どもの遊びにこま回しに出かけました(2010・12・18土曜日)
丹波市氷上町石生、城山児童館、ナルク丹波の子ども支援活動

幼稚園、保育園で経験者もあり出来る子どもたちと、初めて又は苦手な子どもにわかれたようです
うまく回せないのは、まずひもをうまくまけない、うまく投げるコツがつかめない。
投げ方にも右手でサイドスローのように投げて駒が落ちる前にひもを引き戻すのですが以外に難しい。

子どものころに手に乗せて回している間に走り回りながら鬼ごっこ?かなをしていた記憶があります。
かなりの練習で手に乗せることが出来たのでしょう、他に遊び道具が無かったから一生懸命近所のお兄さんのまねをしたはずです、そんな事はすっかり忘れていたのですが体がその技術を覚えているんですね。
40年ほどしてないはずなのに出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿