2010年12月14日火曜日

丹波の猪

例年11月中旬〜翌年2月中旬までが丹波地域では猪の狩猟期間となっています、今年も里山に入るとたまに猟犬が走って行くのを見かけます。
この時期は山に入る時は目立つ格好であまり奥山にはいかないことですね。
氷上町新郷の猪肉専門店では道路に面して猪が看板役をしています、篠山のお店でも店頭に沢山並んでいるのを見かけたことがあります。
思わず車を止めて見ると立派な猪が内臓をさばいてぶら下げてありました。うまそーと思う人とかわいそーと思う人さまざまですが。
山裾の畑を荒らすのは困りもので鹿とイノシシの防護柵が丹波地方では張りめぐらされています、よけいに人間が山に行きにくくなり手入れがさらにおろそかになるのではと心配です。

0 件のコメント:

コメントを投稿