2010年9月28日火曜日

里山ごんげんさん整備

里山ごんげんさん(丹波市氷上町谷村)毎週土曜日10時~午後3時ナルク丹波のスタッフが子どもの冒険広場を開催されています。子どもたちが何の制約もなく自由に遊びを見つけて思い切り自然の中で走り回れる環境を里山の中で体験できます。
自然の中で遊ぶ楽しさや発見は大人になっても忘れられない体験として私たちも持っています、丹波で生活して自然を体験せずに大人になることは地域の宝物を有効活用せずに心の豊かさを体験せずに大きくなることだと思います。
遊びを通じて楽しさを体験することは自然を愛するきっかけ作りです。
そんなきっかけを里山ごんげんさんで体験してください。

たんば里山連絡会=ナルク丹波+バイオマスフォーラムたんば+地域のみなさん+里山ごんげんさん利用者+里山の自然

多くのご協力で成り立っている里山ごんげんさんは宝物

昨日の大雨の泥ででパイプが詰まってましたが出口から息を吹き込み回復して勢いよくビオトープに引き水が注がれるようになりました。餌をやると元気に食べてくれました。

水道が壊れてましたので取り換えて復旧、小川も枯れていましたが昨日の雨で水量も復活。


里山で遊んでいるときにゆっくり楽しんでもらえるように危険なアベマキの枯れ枝を切りに登りました。
この森で一番高いアベマキのようです約23mかなロープが20mでまだ先端まで少しありました、ここからはゆめタウンまで見えるとはすごい景色に感激。木の間から見える景色に感激。

0 件のコメント:

コメントを投稿