2014年8月15日金曜日

里山コンサート

8・16(土)朝から丹波地域では雨が降り続き、里山コンサート、子どもの冒険広場は中止となりました、その後も雨は降り続き大きな被害が出ました


=== 8/16(土曜日)3年ぶりの里山コンサートですが天気予報では雨模様です

たんば里山ごんげんさんは森の中なのでコンサート中止の場合もありますのでご了承願います。子どもの冒険広場は10時~午後3時まで開催しますが汚れてもよい服装で来てね。
(自然の森なので屋根がありません、楽器が濡れると困りますので中止となります)
今までの里山コンサートの様子は


里山ごんげんさんの場所はgooogle mapで検索:たんば里山ごんげんさん、または、兵庫県丹波市氷上町谷村字後谷89


2014年7月26日土曜日

里山ごんげんさんでキャンプ始まる












2014/7/25(金)初日の様子



 2014今年も始まる里山・自然体験キャンプ、NPOナルク丹波主催
恒例の自然体験キャンプが始まりました。
7/25・26(金・土)
8/2・3(土・日)
8/9・10(土・日)
8/23・24(土・日)
夏休みの思い出が満載のキャンプ場には子どもたちの歓声が響いています。

http://nalc.tanba.tv/2014/07/2014725.html


2014年5月26日月曜日

第2回オフグリッド説明会

2014/5/25(日)20:0
氷上住民センター第1小会議室
オフグリッドってなんのこと?
太陽光発電で得られた電気を自分で使う、しかも電線を伝って電力会社から家などに送られる電力網と繋がっていない自家発電、自家消費の電力システムのことです。
それでは試作セットの実物を見ながら組み立てから始まり、実際に使用してみます。
会議室で説明を聞きながらぜひ体験してみましょう。

オフグリッドソーラーを利用した代表的な例は?

電線が張ってないところに立っている、道路の標識や街頭などでの利用が挙げられます。
オフグリッドにすることで、停電時などでも交通の混乱などを回避することができます。

計画停電後のオフグリッド

20113月の福島原発事故後、電力会社への不信や計画停電の影響を避けるなどの理由から、自作もできる小容量オフグリッドシステムに注目が集まっています。

自宅でオフグリッドソーラーを利用するには

太陽光発電は天候に左右され、日照量に影響されるため不安定です。
自宅でオフグリッドソーラーを始めるには電気を貯めておく蓄電池の併用が必要です。

オフグリッドソーラーがあれば、非常時の災害対策として携帯の充電や夜間照明用に威力を発揮します、備えあれば憂いなし





プレゼン資料は→20140525オフグリッドってなんのこと 参考にしてください

2013年12月25日水曜日

里山ごんげんさん

冬支度を迎えた木々はなぜかさみしそうですが、落ち葉のじゅうたんを敷き詰めた広場はなぜか暖かそうで落ち着く





2013年8月31日土曜日

丹波ごちゃまぜ自然体験

2013年7~8月、今年も里山ごんげんさん(兵庫県丹波市氷上町谷村)にて、NPOナルク丹波主催のキャンプが6回開催されました。スタッフの皆様ご苦労様でした。

子どもたちは自然の中で一生残る体験をしてくれました、やがて大人になった時にどんな価値観を形成してくれるのかとても楽しみです。








2013年7月4日木曜日

玄米を炊く

 玄米を炊いてみました

精米していないのでお米の栄養分をすべて食べることになります。
よく噛まないといけないので食事の時間がゆったりと落ち着いて食べることができる。私の場合カレーは流し込むような食べ方になるのを改めることができる。

なにより、非常事態にそなえ備蓄されているお米をそのまま炊いて食べることができる。

7/3思い立ったが吉日。ホームセンターで4合炊きの飯盒を購入998円、ホームページで玄米の炊き方を調べると色々と出てきます。

初めて玄米のびっくり炊きを発見。
試してみる。





軽く水洗いするが、ほとんど洗う必要もないほどで、水だけ入れたら出来上がりです
ここで注意。1.5~2倍の水を入れるのが基本のようです。

2合炊きましたので3合の分量の水を入れ、ごま塩を少々入れました、ここで塩を入れるのが味に深みを出させる隠し味のようです。

事前に水につけておくように、6時間~12時間と書いてありますがいきなり、びっくり炊きの場合は必要なしとのことで炊きだします。

約10分で炊きあがり。



蒸発して炊きあがり状態で水を加える。
水の分量はお米の0.8~1.2倍程度、同じ2合を入れる。
水が冷たいので、びっくり水だもの!、よくかき混ぜて再び火を強める。

さらに10分




中の蒸気が蓋を持ち上げ湯気が上がります。
吹きこぼれが飯盒に、おいしい道をつけてくれます。




炊きあがりです、ここで蒸らす時間を5分程度おけばいいのですが、いきなり試食開始。
さすが、玄米、歯ごたえあるな、でも白米には無い味わい、噛むほどに味が出てきます、オーガニックな感じ(いったいどんな感じ?)表現があやふやですが、今や高級料亭で少しいただくのがトレンドの玄米のありがたい味です。



今回は玄米カレー、カレーの色で玄米の色がかくれていますが、白米と違い少しくすんでいます、蒸らしていないので少し芯がある感触もあるが「いいねーー」

次回は水に浸しておいてから炊いてみよう。
蒸らすことも忘れずに。

初めての玄米を炊きました。
率直に、これもありですね、うまい。

2013年3月3日日曜日

廃食油回収

廃食油回収メモ
2013・2・24 保育園、シルバーハウス、石鹸ハウス
2/26 今田新聞販売所 他